金子材木店 Kaneko-housing

Facebookページも宣伝 忍者ブログ
新潟県三条市の工務店、金子材木店でコーディネーター(万屋?)をさせていただいています。ササゲです。 猫の話、美術・デザインの話、お酒の話、お部屋大改造計画など。 お気軽にどうぞ(^^*)
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今月の17日に母校の長岡造形大学の卒業研究展覧会に行ってきました。

高校生の頃から毎年楽しみにしている卒展。毎年この時期にやっています。今年は社会人として始めて後輩の作品を見に行きました。

久しぶりの造形大、やっぱり校舎がかっこいい。
後輩の作品は力作揃いでした。




ベンチにもソファにもなる、家族の居場所をつくる家具。


IH、収納、スピーカーが一体になった桐のテーブル。イシモクで置かれるそうです。すごい!




タッチが繊細で凄く綺麗。絵なのか、布なのか、素材がわからないところがまた気になります。

そして今回一番好きだ!面白い!かっこいい!と思った作品がこちら。

まず、一番好きな作品から。

恋愛をテーマにした四コマ漫画。
ちょっとストーカーちっくで夢見がちすぎる女の子と、その子にアタックを受ける男の子の話。
あかさたな〜と頭文字をテーマに描かれています。

それが、壁一面!
イラストもゆるーいタッチが可愛くて、行き過ぎた恋愛行動がコミカルに描かれていて、とても面白いんです。

そして次、一番面白い!と思ったのがこちら。

これ、パンなんです。
お布団なんです。
お布団パン。可愛い、欲しい!
お店にあってもいいくらいのクオリティです。


最後、一番かっこいいと思った作品!


長野の水族館のブランディング。
ポスターから名刺、スタンプ、DM等々全てデザインして制作しています。

これは色使いから文字、アイコン、イラスト全部良かった!

長野に「海」が、出来ました。

このフレーズも素敵。
来場者用スタンプまであって、思わず手帳に押して帰りました。

等高線を利用して魚の形になっています。かっこいいー!

やっぱりやっぱり、デザインて、とても面白い。


アートなんかはあまり日常に関わらないことが多いですが、デザインは日常に直結したものだと思います。
全てのモノにデザインがあります。
それぞれがもっと緻密に、デザインされていったなら身の回りは常に素敵で楽しくて使いやすいもので溢れていくのではないかなぁ。

こんなに素敵な作品を毎年出せる長岡造形大学は「良い」デザインを学べる学校だと思います。

市営化もしますし、人がもっと増えて盛り上がっていってくれたらいいな。

その他、いいなぁと思った作品たち↓





他にもたくさんあって本当に面白かった。後輩ちゃん、すごい!
来年も絶対見に行きます。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/21 べっこうまま*^0^*]
[02/21 ササゲ]
[02/08 福良雀]
[01/17 ササゲ]
[01/16 福良雀]
プロフィール
HN:
chii
HP:
性別:
女性
職業:
コーディネーター
趣味:
着物・レトロ雑貨・猫
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]